読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Koji Kei’s Diary

気が向いたことを思うがままに書きたいと思ってます。ゆるーく更新。

Road Bikes 001,  江戸川~野田周辺

 

 ロードバイクを始めようときっかけは、部活を辞めてなんか運動しないといけないという焦りというのが本音なんだけど意外とやってみたら面白いし現にここまで続いてる。スポーツっていうのはやってみたらなんでも面白いもの。

 

  でもロードバイクっていうスポーツは正直なところ全く日本ではメジャーじゃないし、自転車=競輪のイメージが強いのが印象。これは割と日本だけに当てはまることであって、現に欧州ではサッカーに匹敵するぐらいのメジャーなスポーツであるし、名前は聞いたことがあるだろう『Le Tour de France』もある。

 

  では、なんで日本で有名じゃないかというと、初期投資のコストの高さと地理的要因だと思う。前者はそのまんまで自転車っていう機材がどうしても必要になるから必然的にお金はかかってくる。(日本は他国に比べて生産数が少なく輸入が多いから値段が上がる) 後者については、日本は国土面積が小さいからスポーツを行う場所が少ない。日本という国でロードバイクを広めていくのには中々大変なのであろう。

 

 という雑談から入ったわけだが、自分のロードバイクに対するモチベーションを上げるためにも日々のライド記録をしようと思った。完全なる自己満である。

 

ライド概要

3/20 2017 14:12~17:23

Trip Time,  3:11'40"

Elapsed Time, 2:50'03"

Trip Distance, 65.30km 

Ascending Altitude, 393m

Calorie Consumption, 1152.9kcal

Speed, MAX 39.2km/h AVR 23.1km/h 

Cadence, MAX 114rpm AVR 81rpm

Heart Rate, MAX 168bpm AVR 135bpm

 

今日の感想

 今日はロードバイクに乗るときにお世話になっている河川敷のうちの一つである、「江戸川」へ。

 スタートは河口から約15kmにある東金町からスタート。

f:id:kojikei0423:20170327132236j:plain

 

 そして、三郷付近の菜の花畑を通過。

f:id:kojikei0423:20170327132434j:plain

 

 この後、河口から約40kmの野田付近まで行って引き返してきた。これ以上行くと帰りがしんどくなりそうなので。

 この時期の江戸川は菜の花が非常に有名で、三郷付近には菜の花が一面に咲いている。そのせいもあってか比較的高齢者の割合が高い河川敷に家族連れの姿がしばしば見られた。

 

 河川敷ってずっと景色が変わらないから走ってて退屈に感じることが多いのだが、こういう季節によるアクセントがあるとぼっちで自転車に乗ってる身としては非常にうれしい。

 

 暇があれば咲いてるうちにまた行きたいかな~